ぼそっ(今日の一人言)

もくじ

メインページに戻る
1998  1999  2000  2003  2004  2005  2006  2007  2008  2009  2010  2011  2012  2013  2014  2015  2016  2017 

2003年8日16日

いつの間にか2003年。3年以上更新していませんでした。いえ、トップページ以外はこっそりと更新していた部分もあったのですが、目立たないようにやっていました。
最近は変わったことをやっていないのでページの更新をしようにもネタがなかったわけです。

最近パソコンに向かってやっていることといえばサッカーJ2のアルビレックス新潟関連のサイトや掲示版を眺めることが中心です。
J2屈指の観客動員数となっている新潟スタジアムでのホームゲームですが、無料で観戦できる招待券の存在が大きい・・・という話は今更目新しい話題ではないので置いておいて、私の場合はやっぱり初観戦は招待券でした。(ラジオの懸賞だったかな)
(学校ルートの子供が対象の招待券はともかく、町内会ルートの大人が対象の招待券は年に1回回ってくるか来ないかの頻度なので「毎回招待券で観戦する」大人は殆んどいないのではないかな。)
招待券で昨年(2002年)初めて見に行った時にはそれほど はまらなかったので昨年中は見に行けなかったのですが、昨年シーズン後半の昇格争いで注目度が高まり、今年の新潟スタジアムでの試合を見に行ったら昨年とは雰囲気が変化していて面白かったんですよね。
で、また見に行きたいなと思ったと。
昨年のワールドカップでサッカーへの関心が高まり、サッカーのルールも初めて知った(オフサイドがわからなかった)人もいたりして(私だ私)。J1、J2のチームを列挙できなかったし、見に行った試合の対戦相手がJ1から降格してきたチームだと云うことも知らなかったのが、一応わかるようになったし。プロ野球のセリーグの順位は知らないけどJ2の順位はそこそこ把握してたりして。(J1は短期決戦で順位がバタバタと入れ替わるので把握しきれません)
新潟の場合

というあたりが人気の要因でしょうね。ありきたりな話題で申し訳ない。
新潟スタジアムって新潟近郊ですごく存在感があります。新潟の街外れに巨大スタジアム。平野の真中で周囲に建物もなく、高い場所に登らなくても周囲10Kmから見えるのではないかな。通勤電車で隣の市から見えるし。
新潟スタジアムってでかいです。田舎ものの私から見て、とにかくでかいです。一昨年はワールドカップ後にここが満員になることなんか無いだろうと思っていました。それが普通に満員近くなってしまう。近郊の人口は50万人くらいでしょ?その1割近くが頻繁にサッカーを見に行くなんて。
私が子供の頃の(自分でプレーする)スポーツと言えば野球に決まりという感じがありましたが最近の子供にはサッカーも人気のようです。野球は高校野球で新潟県チームは「勝たなくても得点をとれば合格」と思ってしまう位のレベルですし今後もっと上に行くことも期待できませんが、サッカーは今の盛り上がりをあと10年持続できれば全国レベルが見えてくるのでは。1年や2年で今のブームが終ってしまわないように陰ながら応援しています。

前の日に戻る  もくじに戻る  次の日に進む 

2003年8日21日

EOS Kiss Digital発表!!(とくに理由はないのですがリンクしません)
ああー、デジカメ欲しくなってしまう。今時持っていない方が珍しいかもね。

先週以降、朝になると書こうと思う話があるのだけど夜になるとすっかり何を書こうか忘れてしまっているので書けず仕舞い。健忘症か?

そういえば年末に国内の一部地方でのみ放送開始予定の地上波デジタル放送に対応したテレビの発売を控えてか、BSデジタルテレビが値下がりしていますね。いまだBSデジタル放送も観れない我が家ですが、地上波デジタル放送はオリンピックがあと2つ終っても試験放送すら始まらない予定なので問題外ということで、3つ先のオリンピックになったらテレビを買い替えかな。でも今のテレビちょっと調子が悪いのでその前に地上波アナログ放送専用のテレビに買い替えてしまうかも知れない。2010年にアナログ放送が終るとは限らないし。アナログ放送が終る前にデジタル放送のフォーマットが変わってデジタル対応テレビが先に使えなくなるかもしれないし(ありそうで恐い)。

そうそう、私のWEBページ作成の環境はOSがFreeBSDなのですがようやく4.7Rから5.1Rに乗り換えました。何故かmozillaが幾分安定になりました(まだ不安定なのですけどね)。5.2RになるとOSももうちょっと安定するらしいのですが、5.1Rでも私の所では問題はないので5.2Rが出てもすぐに乗り換えないかも。5.1Rに乗り換えた時のインストールメモは紙に書いてあるのですけど毎度のごとくメモ書きをWEBページにしておこうかと思っています。いつ取り掛かるかはわかりませんが。
5.1Rに乗り換えるにあたり久々に入門書をまた買ってしまいました。「FreeBSDビギナーズバイブル」。もうfvwm2なんて相手にされないのね。良いけど。
それにしてもいつまで経っても入門書ばっかり買ってるな。私。

前の日に戻る  もくじに戻る  次の日に進む 

2003年10日07日

気がついたら前回の更新から1ヶ月以上。
月日の経つのは早い。

相変わらずEOS Kiss Digitalが欲しいという物欲は治まりませんが、先立つものが無いので間違って物欲を満たしてしまう心配も無し。欲求不満の解消に(?)フィルムスキャナでネガを取り込んでいました。ネガでもきっちりピントが合った写真はちょっと嬉しくなります。いや、ピントが合ってるくらいで嬉しくなってしまうくらいいつもピンボケな写真になってしまう事を反省しなくてはならないのか。
うちのフィルムスキャナはNikon CoolScanIII(3)でして、イメージフィックスなどというフィルム上のゴミなどを誤魔化してくれる機能があるのですが、これを使うと最高解像度で写真1枚取り込むのに5分とか10分とかかかってしまうので、いつも解像度を下げて使っていました。
そう、「使っていました」。
今年の正月にパソコンを新しく買い足したので、古いパソコンからSCSIカードを新しいパソコンに移して、スキャナを新しいパソコンにつないだらアラびっくり。イメージフィックスをつかっても見ているうちにスキャンが終ってしまうではありませんか。MMX Pentium 200MHzクラスの古いPCだったので、今となっては遅いPCなんだけど、フィルムスキャナだって殆んど同時期の製品のはず。こんな事と知っていたら正月のうちに繋ぎ替えたのに。

デジカメ買うお金もない事だし、このまま後何年かEOS 100P(1993年頃発売のデジカメではないカメラです)とフィルムスキャナで頑張ろう・・・と思っていたら、EOS 100Pのファインダーにはゴミが入っているし、ミラーは曇っているし、50mm F1.8の安いレンズは壊れるし・・・。50mm F1.4のレンズとEOS 7も欲しくなってしまったけれど、これを買うお金があればEOS Kiss Digitalだってあと一息の金額。*ためいき*
EOS Kiss Digital・・・もし30万円のあぶく銭があればEOS 10Dと17-40mm F4を買ってしまうんだけど、EOS Kiss Digitalを買うお金の無い私にはやっぱり高嶺の花。

前の日に戻る  もくじに戻る  次の日に進む 

2003年10日10日

昔なら体育の日でお休み。でも今は祭日ではないので出勤。
でも今の時代、仕事があるなんてラッキーですよね。

デジカメ欲しい病は当分治りそうにないのですが、欲しい欲しいと言っても話が広がらないので止めておきましょう。

フィルムスキャナを新しいPCにつないだら早くなったので、気を良くしてEOS 100Pを買ってからの写真を取り込み始めています。だいたい8年前の写真です。
カメラを買ったばかりの時は嬉しくてわざわざ写真を撮る事を目的にして出かけていました。写真を見ながら懐かしんでいます。
でも残念な事に、なんだか取り込んだデータの色が褪せているような気がします。フィルム上で化学反応が進んでいるのでしょうか。デジタルにしてしまえばPhotoshopあたりで色を補正してしまうという手段もありますので、とりあえず気にせずフィルムの取り込みは続行です。
写真を取り込めば、紙に出したくなる所ですが、今の時代には珍しく(?)私はプリンタを持っていませんのでSDメモリカードにコピーして写真屋さんのデジカメプリントかホームセンターの隅にあるセルフ式の機械で紙に出しています。(デジカメも無いのに何故私はSDメモリーカードなど持っているのでしょう。不思議だ。)ともかく、もう写真にしか見えない出来栄え。これならプリンタが無くても平気だね。
ランニングコストもデジカメプリントならはがきサイズで35円だったから考え方によってはプリンタで出すより安いかも。なんたってプリンタも紙もインクも買わなくていい。プリンタの写真用紙って高いよね。写真画質プリンタも高いし。
ホームセンターのセルフ式のはL判50円で、聞く所によると昇華型プリンタなんだそうで、光にあててると色褪せるんですって?とりあえず1ヶ月くらい壁に貼りっぱなしにしたけど平気そうなんだけど。写真屋さんのデジカメプリントは写真そのものの材料なので、100年プリントと同等なのかな。

世間のインフラとしてはもうフィルムのカメラでなければならない理由はなくなってしまいました。あとは買える値段のデジカメで妥協するか、万馬券でも当てて欲しいデジカメを手に入れるかですね!! って、結局デジカメ欲しい病の話題かよ。文章もなにげにテレビショッピング風にも見えるし。

前の日に戻る  もくじに戻る  次の日に進む 
メインページに戻る

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!