せぐ のページ

Sorry, this page is Japanese only.
このページは(これを読んでいる人にはおわかりの通り)日本語で書かれたページです
このページはWindows10日本語版のFirefoxのみで表示を確認しています

ぼそっ(今日の独り言)

CppUTestと戯れる

このwebページは2008年頃だったかにテキストからhtmlを生成するプログラムを書いて、以降ずっと使い続けています。
最初のうちはcppunitで単体テストを書いてました。このあたりで話題にしていましたね。
最近、また単体テストを書こうかなと思って、前回cppunitを使った時にはmockとか使っていなかったので、mockってのを使ってみたいなぁと思っていろいろググっていました。
どうもcppunitは長い間更新されていないようですね。
google testとかCppUTestとか、新しめのテストツールもいろいろあるようです。
ってことで、CppUTestで単体テストを書くための試作というか練習をしていました。
このページを見ながら右往左往。
何日か費やして、やっと到達したのがこのレベルのソースファイル
なかなか充実した日々だった。

2017年 1月 8日 プログラミング雑談

2017年始まる

あけましておめでどうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年も過ぎてしまえば何も成し遂げることなく過ぎ去ってしまいました。
今年は何か役に立つプログラムを一つくらい書いてみたいと思います。
あとは休日にツイッターを見て時間をつぶすのもやめようと思い始めています。
2014年ころ、約一年間だけパズドラやツムツムで時間をつぶした年がありましたが、1年くらいでスパッと止めました。これで充実した休日が過ごせるようになったかというと、2016年はツイッターとかで時間をつぶしてしまったので、2017年末に、今年は充実した一年だったと思えるように励みたいと思います。

2017年 1月 4日 独り言

過去ログ置き場